青森から鹿児島まで毎年のように車で旅行に出かけていますが、和歌山にある熊野三山と熊野古道はじつはまったく縁がなく…。
たまたま仕事が土日休みになり友人と出かけてみました。
熊野古道は観光サイトを見てみると「大門坂」という場所がもっとも有名で観光客が行く場所らしい…。それ以外はまったく調べずに行き当たりばったりで行ってきました。
熊野古道を歩いてみたい!
5月5日㈯と6日㈰は休みで、せっかくの土日休みなので大学時代からの友人とどこかに行こうという話に。友人は熊野古道に行ってみたいとのこと。たしかに熊野三山や熊野古道は行ったことないし行ってみようとなりました。
ゴールデンウィークは5月5日まで晴れで6日と7日は曇りのち雨予報…。なんで仕事の日は晴れて休みの日は天気が悪いのか??(泣)
日帰りなのでとりあえず熊野古道でも有名なとこを歩いてみたいと思ったものの友人も自分もぜんぜんわからず…。とりあえずネットで検索するとクラブツーリズムのHPに見どころの記載あり。
「大門坂」が紹介されていて、友人がよく熊野古道の写真で見たことあるとのこと。今回は日帰りで時間もないので熊野三山と大門坂に行こうとなりました。朝5時に自宅に来てもらい乗り合わせて出発。普段だと高速代はケチるところですが、早く着かないと駐車場がやばいだろうとのことでフル高速で現地へ。
国道42号線を曲がってすぐ!手軽に立ち寄れる熊野速玉神社
国道42号線を右折してすぐに熊野速玉大社があります。熊野速玉大社の手前を右折して進むと駐車場があります。朝の8時頃に到着しました。
土曜日ということもあってか観光で来られた方が結構いました。
とりあえず熊野古道を歩きたいならココ!!大門坂
次に大門坂駐車場へ。8時40分に到着しましたが広い駐車場が半分くらいは埋まっていて、早く着いてよかった!早速多少登山寄りの装備を準備していや出発!
駐車場を出て道路を少しあるくと「大門坂」の表示があります。左の道を進んで行くと昔ながらの熊野古道を歩くことが出来ます。
熊野古道のほんの一部でしたが歴史を感じることが出来ました。
那智の樟(くす)の木はくぐりたい!熊野那智神社
大門坂から石段を登り切ると熊野那智大社があります。
ここにある「那智の樟(くす)」はすごく存在感あり。しばらく見ていると…どうも「胎内めぐり」ができるとのこと。300円払って護摩木を購入すれば胎内めぐりができる。普段はやらないんですが300円払って護摩木の裏に「願い事」を書いて胎内めぐりをしました。
しばらく進むとひらけた場所にでます。遠くの那智の滝がくっきり見えました。
かなり遠くからですが那智の滝は思っていた以上にすごかったです。
想像よりすごい!圧巻の迫力。那智の滝
熊野那智大社の後は那智の滝によることに…。
ここから先は有料区間です。普段なら入場せず引き返すところですが、入ってみることに。
「神盃」で「延命長寿のお瀧水」の霊水をいただいて盃は記念品として持ち帰ることが出来るとのこと。「水みくじ」は水に浸すと文字が出てくるとのことです。
実際近くに行ってみてみると思っていた以上に迫力やパワーが感じられました。予想以上に行ってみてよかったです。
そのあとはお店によって少し早めの昼食をとって車に戻りました(牛丼700円でした。観光地としてはお値打ち!)。
熊野本宮大社に行ったら日本一の大鳥居と旧大社跡(大斎原)は絶対セットで行こう!
次は熊野本宮大社に行きます。すぐ横の駐車場に停車できました。
実際いってみると、なんか写真でみたことある風景だ!とちょっとテンションあがりました。熊野は八咫烏と縁がある様子。八咫烏の御守りも売っていました。
そのあと日本一の大鳥居と旧大社跡(大斎原)のある場所に行くことに。(自分はまったく知らなかったのですが友人が見てみたかったというので行ってみました)
大鳥居の下に行くと掲示板に「八咫烏を掲げた天下一大鳥居」と書かれてました。
なお、ここから先に進むと旧大社跡(大斎原)があります。無断撮影禁止と記載がされていたので写真は撮っていません。ただ思っていた以上によいエネルギーが満ちてるような何か心が落ち着く場所でした。大社跡なので建物等があるわけではないのですが熊野本宮大社に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。
おまけ(もうで餅と川湯温泉)
熊野本宮大社の駐車場のすぐ横にお土産屋がありました。「熊野三山限定販売」「熊野本宮大社御用達」と書かれていたら買わないわけにはいかないですね!もうで餅をお土産に買って帰りました。
それから友人が行きたいといっていた川湯温泉へ。熊野本宮大社から車で5~10分くらいの場所にあります。町の公共駐車場に停車して温泉まで歩いて向かいます。「川原を掘れば温泉がでるエリア」があるらしく掘って足を入れている人がいました。
公衆浴場と書かれているのが日帰りで入れる温泉です。あまり熱くなくちょうどよい湯加減でした。
joyfullよってから帰宅
温泉にいったあとは国道168号をひたすら北上し五條市に。joyfullでユーチューバーのヒカルさんのコラボのハンバーグと唐揚げを食べて帰りました。
なお、当日訪れた観光スポット等の関連ページはこちらです↓
→ 川湯温泉公衆浴場
コメント